【英語ペラペラキッズの道】⑤英会話教室に通わせて失敗した話

最終話“英会話教室通い〜辞めるまで” についてお話しします。

この記事では、わが子の英会話教室に通う〜辞めることになった経緯についてをお話しています。

  • 子供を英会話教室に通わせようとお考えの方
  • 英会話教室に子供を通わせているけど、このままでいいのか疑問に思ってる方
  • 英会話教室を辞めさせようか考えている方

参考になれば幸いです^ ^

英会話教室最終日

ついに、英会話教室最終日を迎えました。

思い起こせばいろいろあったなーと、モヤモヤした気持ちになっていたことはすっかり忘れ、思い出に浸りながら子供を送りました。

子供はいつもと変わらない様子。手紙をどう渡そうかと話しながら、いそいそと車を降りて行きました。

最後の挨拶

お迎え時間になり、最後の挨拶にとお菓子を持参して迎えに行きました。

先生には寂しいと、英語で言われました(詳しい内容はわかりませんでしたが💦miss youなどは聞き取れたので)

スタッフの方にも同じように言われ、なんだかこちらも寂しさが湧いてしまいました。

子供は「see you!」といつも通り!

か、軽い‥

もちろん今日が最後の日ということもわかっています。

別に最後でも問題ないよーという感じ。

大人があれこれ考え過ぎているだけかも。それで身動き取れなくなることも多いし‥

子供に教えられた瞬間でした。

教室で使用していたテキストや作品などを持ち帰り、「お世話になりました」とお礼の挨拶をして、教室を後にしました。

帰り道

教室での最後の挨拶を終え、ほっとした私でしたが、子供はどうだったんだろう。

教室ではあっけらかんとしていたけど、ほんとは寂しかったり、辞めたくなかったと思ったりしてないだろうか。

子供の様子を見てみると、

「◯◯(仲良くしてくれた子)の連絡先聞いとけばよかったー」

え、気にしているのはそれなの?

教室には特に未練はない様子。◯◯が〜でね、先生が〜で、などいつもの教室帰りの話題でした。

子供ってたくましいな。

振り返ってみて

子供が通いたいと言って始めた英会話教室を、親の判断ミスで辞める運びになってしまったことに、申し訳なさでいっぱいでした。

リサーチしまくって、納得して候補に入れた教室ですが、蓋を開けると疑問が次々と浮上してしまった。もちろん完璧な所ってないし、少しくらい不満や疑問があるのは仕方ないけれど、子供の英語力が向上していくビジョンが見えてこないのでは、通う意味がない。

次は絶対ミスしないようにもっと慎重に選ばないと。

心に誓ったのでした。

英会話教室を辞めてから

さて、英会話教室を辞めてから1ヶ月がたちました。

週3日も通っていたから、行かなくなるとその分時間が空いてしまいます。

空いた時間は、今までできなかった楽器の練習にあてることができ、少しずつ上手になってきました。

英会話教室はというと、次の教室はより慎重になっていたのでまだ決めておらず‥

子供は時折、通っていた教室の話をすることがありました。内容は、前に教室であった出来事やお友達に会いたいという話でしたが、また行きたいということは特に言いませんでした。

もしかして私に遠慮しているのかも‥?

教室を辞める話を私からしたから、変に気を遣っていないかな。

また行きたいか、聞いてみることに。

「んー、別にどっちでもいい」

「楽器が上手になるの、楽しいし」

わが子、あっぱれ!→古草💦

切り替え上手というか、人間ができてるというか(親バカ)

こんな優柔不断でちっさいことを気にする母から産まれてきたとは思えない位、潔いです。

英会話教室を辞めることは、たくさん悩みましたが、わが子から学ぶことも多かった。いつの間にか、こんなに成長し、たくましくなったんだな。

気づきをたくさんくれてありがとう。

まとめ

“英会話教室通い〜辞めるまで”を最後まで読んでくださりありがとうございます。

英会話教室を辞める決断をするまで、たくさん悩みましたが、結果辞めてよかったです!

モヤモヤしたり、疑問に感じたことは見過ごさずにきちんと向き合うこと、とても大事だと感じます。

英会話教室を辞めてから次に行動したことで、飛躍的に英語が伸びていきました。

私や子供の経験が、同じ悩みを持つ方の気づきやヒントになったら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました